(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-90223909-4', 'auto'); ga('send', 'pageview');

明日の天気はなんですか〜アフィリ初心者編〜

家庭の事情で仕事を辞めました。仕事は好き。でも子どもといられる時間を大切にしたい。欲張り主婦が本気の覚悟で1から挑むアフィリエイト。

アクセス解析機能について調べて見た

あけましておめでとうございます⛩🎍

2017年は、私にとって家族にとって、大きく環境が変化する年です。

特に真ん中の子は、生まれてから過ごしてきた土地を離れ、いきなり幼稚園にも入る予定なので、一日の生活がまるっきり変わります。慣れるまでは私も一緒に付き合わなければ!早生まれは辛いね〜。

 

上の子は、4月から日本の学校へ。こちらと違いすぎて、空気読めなくて、孤立しないか心配...私的には早く日本の教育を受けさせたかったから、せめて小学校に少しでも通えるのは良かったと思っています。

 

新しい部署にうつる旦那をサポートし、末っ子の成長をしっかり見ながら、アフィリのアクセルを踏み込む年にしたいです。

 

さて。

 

新年一発目は、私のブログに新しく機能がやってきた話。

 

ブログをある程度続けると、少しずつPVやUUが増えて来る。その人達がどこから来るのか、何分間自分のブログにいるのか、新規さんなのかリピーターなのか、どの記事がよく読まれているのか、なんかがわかるというアクセス解析機能。

 

私にとっては、そんなすごい機能があるなんて知らなかったし、ましてやPVやUUって何さ!?

的なヤツでした。

 

でも今後の各ブログの成長具合を見るときや、改善策を考える時なんかには絶対に必要になるものなので調べてみました。

 

まず、PVとは。

ページビューのこと。ブログの訪問者が、見たページ数のトータル。

トップページも含むので、訪問者が記事を読んでいない可能性もあるみたいです。悲しい。

 

次にUUとは。

訪問者数。延べ人数ではなく、新しくきた人の数。つまり、リピーターは含めない訪問者数。

実は、3記事しか書いていないブログに、毎日15人前後の訪問者がいらっしゃいます。

PVは開設3日で100越えです。

 

何でこんなに早く、ブログに来てくれる人が多いのか謎です。

このジャンルが人気?

無料ブログが強いところだった?

要観察です。

 

んで、前回の記事にも書いた通りグーグルアナリティクスをブログに一日がかりで組み込んだりしたわけですが。

 

難しいです。

 

どの数字が何言ってんのか、わかりません(汗)

もっ時間あるときに、グーグルアナリティクスをじっくり見る日を作らなくてはいけないですね。

わからない言葉も多いし。

でも、これを使いこなしたらすごいんだろうなあ〜って思います!